思うこと

病気になって健康のありがたみが分かるみたいに、

酷い恋愛をして今後の人生の示唆を得られたらと思う。

自分を責めて病む必要はないけど、

不幸を引き寄せた理由は私の中にあったから。

考え方ってなかなか変えられないと諦めていたけど、

本をたくさん読んで変えていった。

自己啓発系とか精神医学系とか。

こびりついた考え方の癖をなかなか変えられなかったし、

特殊だから他の人には理解されないと諦めていた。

それが孤独感を生んでいた。

で、まあそれを理解してくれるように思えたのが元彼なわけで。

心の奥でつながっている感じがしたんだ。

他の人はわかってくれないことをこの人はわかってくれるって。

面倒見のいい人だった。困っている人を放って置けないタイプ。

自己犠牲を当然とする感じ。

素晴らしい人に思えるでしょ?

でも、自分がすることを相手にも求めるの。

そうしないと冷たいと判断してしまうの。

共依存的な関係。