2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス激増

なにがあったんだろう? ツイッター始めたらこっちに書かなくなってきた…

追い詰める善意

「本来は彼女がすべきことを友人の僕がやっている」といって物をプレゼント。 そう言っていたと彼から聞く。それをわざわざ言ってくる彼もなんなんだ。 ずっと一緒にいる苦労も知らないで、自分の生活を侵食しない範囲で支援。加点法の友人。減点法の私。 こ…

わかってもらえないこと

いくら仲良くてもわかってもらえないことだよなと思う。 経験しないとわからないもの。 経験なんかせず、わからない側の人間でいられる方が幸せ。 ある種の人間と別れることの労力なんて、想像できないんだと思う。 話し合いにならない。 人間性を責められる…

モラハラの起こるわけ

この人と合わないと思ったら別れるのではなく、自分の都合のいいように相手を変えようとする。 合う人を探す方にシフトした方がいいのに。 相手が自分の期待したような人ではないとわかる。真実が見えたに過ぎない。だけど、変わってしまったのだと思う。元…

何があった?

今見たらアクセス急増してる。 何があった?!

展望

今はランダムに書いてるけど、 いつか整理して形にしたい。

怒りの基準

なにが向こうを怒らせたのか? いろいろ考えさせられるようになり、先回りして行動や発言を自粛したりもするのだけれど、結局相手の機嫌しだいなのであった。 そしてご機嫌とりにあけくれて自分を見失っていくのであった。 傾向を探るのは意味がない。

考え方の癖

私は相手が怒っていたら自分が悪いと思う癖があった。 気にしないなんて人としてどうよと思っていた。 でも相手にも事情があってたまたま機嫌が悪いのかもしれない。相手の判断力を過剰評価してはいけないのだ。 自分が間違えているかもしれないし、相手が間…

関係の前提

お互いに悩みを抱えていて、相談することによって成り立つ関係。 平穏時には共通点のなさが浮き彫りになる。 一緒にいて楽しくて対等な関係を結びたい。そのためにはやはり、自己肯定感を高めた上で平時に出会うことが必要であろう。

アクセス数

過去最高の1日4アクセス! どこから来てくださったのだろう。 ありがとうございます。 コメント欄は負担にならないように設けてない。今のところ。

執着

先方は私の人間性を何度も非難し、教育しようとした。 そんなに私のことを嫌いだったら別れてくれればいいのにと何度思ったことだろう。でも愛しているというのだ。 理解に苦しんだ。 今もよくわかってない。 金ヅルとかそういうのではない。経済的なメリッ…

ぼやき…

こうやってブログにまとめてるけど、 今が幸せだったら過去からは解放されてるんだろうな。 いろんなものを奪われたとか、あの時あれをしたかったのにやらせてもらえなかったとか、理不尽な仕打ちをたくさん。 人によっては別れることがこれほどにも困難なも…

自己評価の低い時に

元々自己評価が低くて何かに夢中になっている時や成功している時だけ、自尊心を保てた。 元交際相手と合ったとき、そして交際初期は彼に救われた。それは、今まで辛かった際に孤独に苛まれていた時とは全く違う感じだった。 向こうは役に立っているという実…

葛藤

個別の経験を書かないと伝わらない気がするけど周囲が見て私のことだとわかるのは困るという葛藤。 私の周りはいいとして先方の周りにバレたくない。最悪なのは非難合戦。 このブログのアクセス数では杞憂というものなのだが。