2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの目的

人の役に立ちたいと思って始めたつもりだったけど、結局自分のためなんだな。 整理したいというのとわかってほしいというの。 そのなかには、人にどう思われているかを過剰に気にする悪癖がある。 決めつけられるのが嫌だっていう。 だから正しく伝えたい。

モラハラ後遺症1

思い起こせば、彼がキレて私が謝る。そんなことの繰り返しだった。 原因は私が悪いことも多かったけど、そこまでキレるものかと思う。剣幕がすごかった。 その一方で、女性に暴力をふるわないという人ではあった。そして面倒見の良さで慕われている人でもあ…

まずは自分のために

同じ思いをしている人のためにとか 社会のためにとか考えていたけど、 まずは自分のためにブログを使いたい。 心の整理のために。 新しく生きていくために。 人には見せてないけど、今とても苦しい状態である。 考え方を変えると今までのことが全て無駄だっ…

ブラック企業とブラック彼氏

ブラック企業とブラック彼氏にもいろいろあるが、 ここでは労働時間が長い企業と束縛の激しい彼氏について。 他の人間関係を引き裂き、そこが全てだと思い込ませること。 価値観の衝突が生じたとき、間違っているのはお前だと断罪する。 他の会社で働いてい…

手放す勇気

なくなって初めてその大切さに気付くこともあれば、 もったいないと捨てられなかったものが全く必要でなければ思い出さない、 むしろスッキリしたなんてこともある。 自ら手放す勇気がなかっただけ。 思い込みの罠。

自己開示について

このブログでどの程度、自己開示していくべきか? ブログを始めた動機は、 ・個人的な体験を元に問題提議をしたい ・同じように苦しんでいる人の役に立ちたい ・過ちを繰り返したくないので過去の判断ミスや思い込みから学ぶ というものである。 具体的なこ…

ツイッターとブログ

ツイッターの分量では短すぎるのでブログをと思ったのだが、 短文投稿に慣れすぎて長文の構成が難しくなっている。 分量の下限はないのだからツイッターみたいに使えばいいのかもしれない。 また、ブログならではの点は拡散能力の低さだ。 発信したいことが…

ブログ開設

自分が考えたこと、経験したことを発信したいと思い、 ブログを開設。 文体については手探りで。 誰かの役に立てたり、ささやかながら問題提議できたらなと思っている。