ブラック企業とブラック彼氏

ブラック企業とブラック彼氏にもいろいろあるが、

ここでは労働時間が長い企業と束縛の激しい彼氏について。

他の人間関係を引き裂き、そこが全てだと思い込ませること。

価値観の衝突が生じたとき、間違っているのはお前だと断罪する。

他の会社で働いている人と会えないから比べられない。

友人と会えないから相談できない。

否定されて自分評価が低くなる。

こんな自分を雇ってくれる会社なんて他にない、

こんな自分を愛してくれる人なんて他にいないと思い込まされる。

誰かに愛されていることが生きる資格ではない。

誰にも愛されていなかったとしても価値はあるのだ。

そのままで十分に尊いのだ。

今いる場所が全てではない。

複数の場所に人間関係を維持しよう。広げていこう。