自分を赦すということ

過去の自分の問題点を反省して、それが必要なような気がしていたけど、自分を責めて苦しむことで前に進めなくなっているのならもう赦してあげようと思う。誰かに話すわけではないのだから。

あの時はあの時で精一杯生きてきた。よく頑張ったじゃん。頑張り方を間違えちゃったんだよね。もう自分を責めなくていいし、過去に押しつぶされそうになった時に修正すればいい。もう大丈夫。歩き出す準備はできた。課題は過去ではなく未来にある。

なぜダメだったかではなく、どうしたいか、どうすれば良いか。

過去を思い出す時もその時に戻らないように。まだまだ可能性が開けている。失ったものより残っているものを。