理解ある人

私は理解ある人であろうとした。

愛だと思ってた。

だけどそれは相手を甘やかしていただけだったのかもしれない。

許してはいけないことを許していたのだ。だって付き合う前の約束で条件だったのだから。ここに関しては意志が弱いとしかいえない。

 

自分より相手の方が辛いのに自分の要望を伝えることは勝手なことのように思っていた。向こうもそう思ってたし、その周りも好き勝手なことを言う。

そもそも愛が冷めただけで充分別れる理由になる。浮気は良くないが私はそうではない。別の人を好きになったわけでもない。相手の気持ちが冷めるのには自分にも原因があるのでは?それだけのことをしたんだよ。人間性の問題にすり替える。

必要なのは福祉と医療。

根本的に変える力も失ってて、機嫌を損ねないことで目の前の安らぎを得る。我慢できる程度の苦痛。でも、それは小さな変化でも大きなことになる危険をはらんでいる。その場しのぎ。

グチャグチャに積み上げている山に物を1つ乗せたら一気に崩れた感じ。

 

理屈が通じない相手を納得させようとしても無駄。理解したくない、自分が絶対正しいと信じて疑わない人は変えられない。